剣盾S13使用構築【IQ3でも使えるスタンパpart2】最終271位(R2003)

みなさんこんにちは、ルセリアです。S13お疲れ様でした。

 

前期最終日にレート2000チャレンジまで勝ち上がるもそこから連敗してしまった悔しさが暴走し、今期は戦闘マシーンとなって狂ったように戦い続けていました。その結果、初の2000を達成することができたので記事を書こうと思います。

 

 

使用構築

f:id:luceria:20201231114415j:plain

 

構築経緯

今期はまず、前期友達のまどれーぬさんが使っていた構築のレンタルパであみゅさんのように1日10戦潜っていました。

まどさんの構築↓

シーズン12 使用構築 IQ3でも使える!? ミミッキュ軸スタンパ - 元祖戦闘マシーン

もともと彼が名乗っていた戦闘マシーンを受け継ぐと決めたときから、この構築をベースにしたいと考えていました。

そのなかで特に勝率の良かったポリゴン2、ミミッキュ、ウーラオスの3体を確定として、残りの3体を試行錯誤していました。

①まどさんの勧めで受け崩し要員をエースバーンからパッチラゴンに変更。

②襷ウツロイド展開やフェローチェ、ヌオー入り受けループなどに強くするためウオノラゴンをスカーフカプ・レヒレに変更。

ランドロスの枠もカイリューラグラージなどいろいろ試しましたが、結局白ひげのオヤジが返ってきました。

 

個体解説

ミミッキュ

f:id:luceria:20201231121444j:plain

特性:化けの皮

性格:陽気

持ち物:命の珠

実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

技:シャドークロー じゃれ付く 影撃ち 剣の舞

制限ルール以外で使わなかったシーズンはない相棒。久しぶりに珠で使いました。

原案では耐久振りでしたが、相手の珠ミミッキュやスカーフトリック後のレヒレなどに上を取られるのが気になったので陽気ASに変更しました。

この素早さが生きた場面は多かったので正解だったと思います。

選出率も勝率もトップで、20チャレの最後の一撃も決めてくれた。もう君なしじゃ生きていけない。

 

ポリゴン2

f:id:luceria:20201231122652j:plain

特性:ダウンロード

性格:控えめ

持ち物:進化の輝石

実数値:191(244)-x-110-172(252)-115-82(12)

技:トライアタック 放電 冷凍ビーム 自己再生

初めてHCポリ2を使いましたが、とても強くて驚きました。3タテしたことも少なくなかったです。

DLが発動したときの火力はすさまじく、きついナットレイを何度もダイアイスでゴリ押しました。また、ダイアイスでDMカミツルギが飛んで笑いました。

ダイスチルがある型も強いと思いますが、再生があることで柔軟な立ち回りができるようになるので僕はこっちの方が好きです。

戦闘マシーンが誇る最強最かわの兵器。

 

悪ウーラオス

f:id:luceria:20201231123741j:plain

特性:不可視の拳

性格:陽気

持ち物:気合の襷

実数値:175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

技:暗黒強打 インファイト 毒突き 不意打ち

火力もあり、命中も安定。襷枠として非常に安定した性能で大活躍してくれました。

途中、毒突きをカウンターに変えたこともありましたが、やはりレヒレへの打点は必要だったので戻しました。ナットレイがきついのでインファイトもほしく、この構築では技構成はこれが一番良かったと思います。

後ろ姿がかっこいい。

 

霊獣ランドロス

f:id:luceria:20201231124906j:plain

特性:威嚇

性格:腕白

持ち物:オボンの実

実数値:196(252)-165-152(228)-x-104(28)-111

技:地震 蜻蛉返り 岩石封じ ステルスロック

調整はウツロイドのメテオビーム耐えまでDに振り、余りをすべてBに回しました。これにより圧倒的な物理耐久を誇り、カミツルギやDMミミッキュの攻撃を耐えて返り討ちにできました。

最初は使うのが下手すぎて、外してしまったこともありましたが、まどさんに使い方を教えてもらってからは一気にこのポケモンの魅力がわかりました。

一度外してごめん。オヤジありがとう。

 

カプ・レヒレ

f:id:luceria:20201231125548j:plain

特性:ミストメイカ

性格:臆病

持ち物:拘りスカーフ

実数値:153(60)-x-135-140(196)-150-150(252)

技:ムーンフォース 波乗り 冷凍ビーム トリック

自分にとっての最終日である30日に急遽採用しました。

それまではウオノラゴンだったのですが、構築経緯で書いたようにフェローチェや襷ウツロイド展開が厳しかったので変更しました。Hは臆病ウツロイドヘドロウェーブ耐えです。

トリックで受けにも強く、DMしても強いです。でも選択肢が多い分使いこなすにはIQ4は必要。

この個体はまどさんとはじめてフレ戦したときにもらったもので、このレヒレでレート2000とってって言われてたので、それが達成できたことがこの上なく嬉しいです。

ひらひらふわりとしてて美しい。

 

パッチラゴン

f:id:luceria:20201231131912j:image

特性:張り切り

性格:陽気

持ち物:ラムの実

実数値:165-152(252)-111(4)-x-90-139(252)

技:電撃嘴 逆鱗 燕返し けたぐり

さっきのレヒレを使いこなすにはIQ4は必要と言いましたが、逆にこのパッチはIQ1でも使えます。

受け構築に対して非常に強く、なおかつサンダーに対面勝つことができます。これがエースバーンとの違い。

ラムの実を持たせることで、カバやラグをナックルでゴリ押すこともでき強かったです。

でも技を当てない(>_<)

 

基本選出

これといった基本選出はないですが、初手ポリゴン2+ミミラオスという選出が一番多かったです。

受けループにはレヒレとパッチを優先。

 

きつい相手

・エースバーン

相手のエスバの技は全部当たるので勝てません。

 

ウツロイド

ポリ2で勝てないので他で対処しないといけません。

 

アローラキュウコン

毎回負けてました(*_*)

 

ナットレイ

だっっる

 

戦績

f:id:luceria:20210101114348p:image
f:id:luceria:20210101114353p:image

TNネットイース レート2003

 

感想

今期は前期よりも19に乗せるのが遅く、年末に潜る時間も限られていたため不安がありましたが、なんとかギリギリ目標の20を達成できて嬉しかったです。

連敗してメンタルが死んでたときもありましたが、みなさんの応援のおかげで頑張ることができました。本当にありがとうございます。

ランクマ以外にも、仲間大会まどカップの運営をしたり、いろんな人とマリカしたりと、今月は間違いなく今年で一番楽しかったシーズンでした。

 

スペシャルサンクス

この構築の最初の原案を作ってくれた、らみさん。

 

先に20乗せてモチベを上げてくれた、カラサリスさん。

 

前期構築を使わせてくれて、今期も20を応援してくれた、せろさん。

 

一緒にまどカップの運営をして、応援もしてくれた、たにしさん。

 

一緒にDiscordで戦闘マシーンの鯖をやってくれた、ふとんさんとマキッぺさん。

 

僕にとっての最終日である30日、4連敗して萎えかけてたときに応援リプで力をくれた、ななさん、マリさん、ウェイパーさん。

 

そして、構築面、プレイング面、メンタル面全てにおいてずっと自分を支えてくれた最高の師匠、まどさん!

 

他にも、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。1人では絶対結果を残すことはできませんでした。

 

1月は忙しくなるので今期ほどランクマはできませんが、またしっかり潜れるシーズンが来たらさらに上を目指そうと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!