葉桜杯-冬之陣- オフレポ

こんにちはルセリアです。今回初めてオフライン大会に出たので、オフレポを書いていきます。大会成績は大したことないので日記的な記事ですが、読んでいって下さると嬉しいです。

会場に着くまで

僕は前からオフには興味あったのですが、諸事情により行く機会を逃し続けていました。なので今回の葉桜杯が初めてです。

とはいえ1人で行く勇気はなく、エントリーするか迷っていたところ、最近よく話しているてらすあむ(以下:てむ)が行こうと言ってくれたので、一緒によく話しているげ一り一(一は伸ばす棒ではなく漢数字の1)も誘って行くことにしました。

地方からの遠征勢なので、始発の新幹線で行くために前日は21時までに寝て3時に起きました。神調整。

f:id:luceria:20230116183813j:image

久しぶりの東京駅

 

オフ会場の最寄駅である志村三丁目駅に9時頃に到着。少し後にてむと、てむの友達のうずらちゃんと、うずらちゃんのリア友のFさんがやってきました。

3人ともリアルで会うのは初めてで、うずらちゃんとFさんに関してはなんと話すのも初めてだったので最初は緊張したけど、一緒に歩いてるうちに仲良くなれたので良かったです。

げーりーは10分遅く来るらしかったので、待たずに先に行きました。

 

開会式前

駅から少し歩いて会場に到着。ドアを開けるともうかなりの人がいました。

初めてのオフなので誰が誰かわからん。まじでみんなTwitterアイコンのお面をしてほしいって思ってました()

でも、受付をしていためろくんは一発でわかりました。何度か会おう会おうと言っていて、僕の都合が悪かったりで会えなかったけど、やっと会えました。字綺麗って褒めてくれたの嬉しすぎた。

剣盾の時に窓対抗戦でお世話になったきおすさんにも挨拶できて嬉しかったです。

僕たちが座ったちょっと後にげーりーが会場に来ました。

f:id:luceria:20230116185954j:image

LiBornオフの名札いいなあ

 

対戦

f:id:luceria:20230116194818p:image

使用した構築です。イルカマンが使いたかったのと、身代わりラウドボーンが好きなので、前期7位の方の構築を参考にしつつ組みました。ランクマで試運転してたら14連勝したので、これはいける!と思っていたのですが…

 

1R vsみつばさん×

鉢巻ファイアローが天才すぎてボコられた。7-0で予選抜けた人に負けたのでしょうがないなって感じでした。

2R vsいっきさん○

身代わりラウドボーンが刺さってキョジオーンを完封して勝ち。とても気さくな人で、試合後に色々話せて楽しかったです。

3R vsはるみんさん○

ハッサムインファイトを覚えることを失念してて焦る場面もありましたが、なんとか受け回して勝つことができました。

4R vsけつばんさん×

今度は自分が身代わりラウドボーンに負け。自分で使ってたくせに切ってたのが完全に裏目に出ました。

5R vsらいずさん○

キラフロルの毒菱展開をドオーでいなして勝ち。イルカマンが活躍して嬉しかったです。

6R vsのくすさん×

ミトムの型が強すぎて、貯水ドオーで見ることが出来なくなり完敗。あの技やめてーって言ってたらその技が全部きました。

7R vsライさん×

僕のswitchの充電がやばくて、場所を移すことになって申し訳なかったです。

試合は格闘テラスサーフゴーにボコボコにされて撃沈ƪ(˘⌣˘)ʃヤレヤレ

f:id:luceria:20230116201300j:image

というわけで予選3-4で終了。オポーネントで3-4界最強の男になりましたが、本戦トーナメント進出は出来ず、悔しかったです。

当たる人みんな強すぎて全然勝てませんでしたが、強い人と戦えたのはとても楽しかったです。

 

昼飯

予選が終わった後は、朝から一緒にいた5人でサイゼリヤに行きました。5人とも予選落ちして悲しい。5人の中ではてむが一番順位高かったです。げーりーはふゆのさんに勝ったことを1日中擦ってました。

方向音痴すぎるので、行きも帰りもげーりーに案内してもらいました。

 

本戦T観戦

会場に帰った後は、本戦トーナメントの観戦をしていました。部屋にモニターが2つあって、後ろからも観やすくて良かったです。

観戦してる間もばっどさんやクリフとさん、8luさんなど色んな人と話すことができて楽しかったです。

R16 しろな2-1めろ

しろなさんのロトムの型が天才的すぎた。めろくんも2戦目の勝ち方かっこよかった。

QF しろな2-0きおす

きおすさんの構築で会場が大盛り上がりだった。

SF1 しろな2-1けつばん

けつばんさんが2戦目の択を通して勝ったのかっこよすぎた。でもしろなさんが最後まで隠してたトリックフラワーを3戦目で決めたBO3のプレイングに感動した。

SF2 ぱみゅ2-0メタリカ

5世代の頃からのプレイヤーがここまで勝ち上がってるのを見て、流石だなと思った。

F しろな2-0ぱみゅ

しろなさんの最後のテラバーストが上手すぎた。決勝の舞台でしっかり勝ちの選択を取れるの尊敬します。

 

ということで改めてしろなさん優勝おめでとうございます!!!

 

準決勝からはげーりーと一緒に最前列の特等席に行くことができました。途中からてむたちもやってきて、みんなで前で観戦してました。

てむ達が声をかけまくって周りに女性の人が増えてたけど、なんか僕は女の子っぽいらしいので実質女子会だったらしいです。今度は女装して行くか🤔

最前列では実況解説の声もよく聞こえました。めろくんの熱く、そして丁寧な解説がプロか!?ってなるくらいでした。きおすさんとの掛け合いも息ぴったり。聞きながら自分まで熱くなりました。

 

オフ終了後

f:id:luceria:20230116211245j:image

オフが終わった後は池袋の居酒屋に行きました。Fさんは先に帰ったので4人で飲みながらいろいろ喋ってました。

その後は記念写真を撮って、23時頃に解散。本当に夢のような1日、最高のオフでした。主催のきおすさんや運営の方々、会場で話してくれた人、一緒に行ってくれたみんな、本当にありがとうございました!!