第36回葉桜杯振り返り

みなさんこんにちは、ルセリアです。

 

今回はタイトルにもある通り、第36回葉桜杯の本戦に出場できたので、感想とかをいろいろ書いていきたいと思います。

大会結果などのネタバレを含むので、放送を見ていなかった方は先にアーカイブをご覧になることをお勧めします!

 

アーカイブ

www.youtube.com

 

・予選

f:id:luceria:20210510152901j:plain

 

禁伝環境のときは同じ日にあった冠ルールの大会に出てたりしてたので、実は予選に出ること自体結構久しぶり。ただ、本戦の放送は毎回みていて、盛り上がっているところを見てると自分も参加したいなーと思ったので一番自信のある構築で臨みました。

 

結果は4-3から7連勝して11-3で初めて予選を抜けることが出来ました。

23時頃に1位になってから誰にも抜かれなかったのが意外。今回結構デフレしてたみたいです。

 

今まで仲間大会で上位に入賞したことは何度かあったけど、この葉桜杯は上位プレイヤーの集まる非常にレベルの高い大会なので、1位をとれたことはとても嬉しかったです。

あと、マリさんやマキッぺくんなどと当たって、試合後喋ったりして楽しかった。

 

・土曜日

予選結果のツイートをしたとき、150を超えるいいねと40件近い応援リプを頂いて、所属している窓のみんなも応援してくれてとても嬉しかった。同時に、葉桜杯という大会の注目度の高さを実感しました。

 

構築は予選で使ったやつをそのまま使うことも考えましたが、前からいろんな仲間大会で同じ構築を使い続けていて、ツイートもしていたので型バレしていると流石に不利だなーと思って変えることに。ガブリアスを使ってみたかったのもあって一から組み直しました。

 

あとは、きおすさんの運営業務キャスにお邪魔しました。自身もプレイヤーとして参加するのに運営業務もいつも通りこなすのはなかなか大変だと思うので尊敬します。

 

・本戦当日

まずは新構築をランクマで回して使用感を確かめたところ、3桁帯で10戦して9-1だったのでかなり自信が持てました。

ただ、レヒレやポリ2の技構成などに関しては、パーティー提出後も友達と相談して考えていました。

 

予選抜けが決まってからずっと緊張してたけど、夕方に友達のキャスをみてすこしほぐれました。

 

・トーナメント発表

f:id:luceria:20210510165350p:plain

 

初戦から優勝経験者のばっどさんということで、いきなり厳しい戦いになることを覚悟しました。

準決勝の相手はきおすさんかShadeさんになり、どちらが来ても対戦したかった人なので楽しみなドローになりました。

 

・準々決勝 VS ばっどさん 〇〇

なんと相手のばっどさんは、今回で葉桜杯本戦に11回目の出場です。

僕自身1年前からちょくちょく予選に出ていたにも関わらず今回初の予選抜けだったので、文字通り桁の違う本戦出場回数には感服させられます。

 

試合内容は配信されていないのと、対戦時のメモをどこかにやってしまったのであまり詳しくは書きませんが、ガブのスケイルショットが5発当たったり(初めてかもしれない)、ウーラオスが相手の攻撃を低乱数で耐えたりと、かなりこちらに運が傾いていたと思います。プレイングでは完全に負けていました。

 

また、僕は今回初めてTonamelを使ったので、チャットの仕方などがわからず困っていましたが、ばっどさんに聞いたら優しく教えて下さいました。ありがとうございました!

 

・準決勝 VS Shadeさん 〇〇

準決勝の相手は第11回優勝のShadeさん。優勝したときの彼の素晴らしいプレイングを今でも覚えているのと、よくキャスを見に行っていたのもあって、今大会で一番対戦したかった人でした。

 

また、この試合から僕のスマホのカメラでの配信をすることに。言われるまで何も準備していなかったのですが(おい)、急いで五等分の花嫁の漫画を積み上げてタワーを建築しました。

顔が映りこむのをケアしてちゃんとマスクしてました。

 

・1戦目〇

選出:自分ガブリアス+カプ・レヒレ+サンダー

   相手カイリュー+ラッキー+ミミッキュ

構築段階では受けには強くしたつもりだったけど、相手のDMエースであるところのカイリューテッカグヤ、またガブリアスを通すうえでミミッキュがかなり厄介で、ゲームプランを立てるのがかなり難しかった。

選出は受けに強いガブとレヒレ、そしてミミッキュテッカグヤに対してそれなりには対応可能なサンダーを投げました。

 

初手のガブカイリュー対面は、相手が珠なら襷スケショまでケアするとダイアイスを撃ってきてくれるだろうと信用してレヒレに引きました。珠じゃなくても、鉢巻逆鱗や、スカーフなので龍舞に対してもある程度対応可能ということで、かなり安定行動がとれたと思います。

ダイアイスを受けられたのはいいものの、ジェットを積まれてしまうと裏にまで負荷がかかってしまうので、こちらもダイアイスでカイリューをほぼ機能停止に追い込もうと考えました。

 

ガブリアスで剣の舞を積んだ後は、誰か1体を倒せればサンダーでTODができる状況に。相手視点ではミミッキュを上手く合わせるしかなくなりましたが、そこをきちんとケアできたので良かったです。

 

・2戦目〇

選出:自分ガブリアス+カプ・レヒレ+サンダー

   相手カイリュー+ラッキー+ミミッキュ

初手の対面は1戦目と同じでしたが、先ほどレヒレバックのムーブを見せていたので、今度は襷警戒などせずジェットを撃ってくるだろうと読んでサンダーに引きました。

 

ジェットを受けられたのはいいものの、このままサンダーがダイアイスで倒されてしまうと相手の裏のミミッキュのケアがしにくくなると考え、ダイアイスを撃ってくれることを祈ってレヒレ引き。しかし、流石は第11回大会優勝を強気なプレイングで手にしたShadeさん。見事に読まれてしまい、レヒレが何もせずに倒されてしまいました。

 

この時点でTOD勝ちが出来なくなってしまい、サンダーにDMを切らざるを得なくなったのできつい展開に。当然ラッキーに受けられてしまいます。

かなり厳しくなった次のターンですが、サンダーにジェットを撃ってきたこの試合のShadeさんなら、ここも強気にミミッキュに吊り交換してくるのではないか、と読んでラッキーにジェットを押しました。居座られたとしても、ラッキーを剣舞地震の圏内に入れて歌うの試行回数を減らす意図もありました。

結果、ミミッキュの皮を剥がすことができたので、1戦目と同じようにガブリアスを通すことに成功しました。相手が強いからこそ、信用して勝つことが出来たと思います。

 

第11回の放送を見たときから憧れのプレイヤーの1人だったShadeさんとこの舞台で戦えてとても嬉しかったです。対戦ありがとうございました!

 

・決勝 VSトムさん〇××

決勝の相手は最近ツイートが話題になったトムさん。彼も優勝経験者だったので、ここで勝てば優勝経験者を3タテしての優勝でした。

 

配信は準決勝と同じく僕のスマホのカメラから。準決勝の時は準備であたふたして、逆にそれで緊張が解けたところがありましたが、決勝ともなると流石にまた緊張してきました。

 

・1戦目〇

選出:自分ウーラオス+ミミッキュ+カプ・レヒレ

   相手ジバコイル+霊獣ランドロス+サンダー

選出は相手のウオノラゴンに厚くしました。ガブリアスも非DM下ではスカーフエラ噛みを耐えないので、今回は選出しませんでした。

初手は有利対面で、サンダーやランドロスに引かれることを読んで暗黒強打を選択。

強打がちょうど半分入ったので、サンダーにDMを強要することができました。

サンダーを倒したあとは、ミミッキュランドロスをゴリ押し、ジバコイルにもかなりのダメージを入れることができたので、裏のレヒレの波乗りで倒して勝つことができました。

 

・2戦目×

選出:自分ポリゴン2+ミミッキュ+ウーラオス

   相手サンダー+ジバコイル+エースバーン

個人的にこの2戦目の選出とプレイングを非常に後悔しています。

まず選出。相手がウーラオスに強いポケモンを出してくるところまでは読めていました。

サンダーを読んでガブリアスを出したかったけど、直前でランドロスの可能性もあるなーと思ってポリゴン2を投げてしまいました。

これにより、サンダーの怪電波がかなりきつくなってしまいました。

 

さらにプレイング。2ターン目で羽休めを読んでミミッキュに引ければ大きかったのですが、なぜか1戦目で選出されていないウオノラゴンにビビって引けませんでした。ここは完全に弱気になってしまいました。

ただ、1戦目のサンダーに対する強打のダメージから相手のサンダーはHB特化だと判断していたので、ダイアタック→上からダイアタックで処理できれば裏のミミラオスで詰められる、と考えてDMを切りました。
しかし、相手のサンダーはSにかなり振っていたようで、上から羽休めで回復されてしまったのが痛いところ。

 

最終的にエースバーンを綺麗に通されて完敗でした。

 

・3戦目×

選出:自分ガブリアス+ミミッキュ+ウーラオス

   相手サンダー+ジバコイル+エースバーン

今回は相手がランドロスを選出してこないのであれば、ガブリアス剣舞を詰めれば通せそうだと考えて初手に投げました。

しかし、相手のトムさんはしっかりそこをケアしてダイジェットを撃ってきたので、ガブリアスが何もせずに倒されてしまいました。

 

数的不利は取りましたが、相手の選出が2戦目と同じであれば、ミミッキュでサンダーを処理することができればウーラオスを通せると考えました。

しかし、エースバーンの火炎ボールでウーラオスが火傷してしまったので、勝ち筋がなくなってしまいました。

トムさんが2000に乗ったシーズンからずっと使っているという相棒の自覚を見せつけられました。90技を3連外しする僕のエースバーンとは格が違いますね()

 

最後は運が悪かったですが、2戦目を落としたのは完全に僕のプレイングミスですし、ばっどさん戦で運勝ちがあったのでそれが収束した結果と考えれば仕方ないのかなーと思います。

 

トムさん、改めて優勝おめでとうございます!

 

・大会全体を通しての感想

ずっと出たかった葉桜杯の本戦に初めて出ることが出来て、さらに配信卓も経験出来て本当に楽しかったです。

あと、配信関連でスポンジさんをはじめ運営の方々と少し話せたのも嬉しかったです。

 

優勝できなかったことは本当に悔しいですし、めちゃめちゃ応援してくれたみんなに申し訳ない(>_<)

でも応援してくれてまじで嬉しかったです。ありがとうございました!

また、こんな素晴らしいイベントを1年以上も運営してくださっている方々には感謝でいっぱいです。

 

予選1位の景品としてでぃーさんから色ミミッキュを頂きました。感謝祭はこいつと優勝目指します!

f:id:luceria:20210513003049j:image

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!