勝てなくて悩んでいる人へ【シリーズ10振り返り】

みなさんこんにちは、ルセリアです。

この記事は構築記事ではありませんが、シリーズ10ルールの3ヶ月の振り返りも兼ねて、なかなか成績が伸び悩んでいる人や、スランプに陥っている人に向けてメッセージを送りたいと思い、筆を執ることにしました。

f:id:luceria:20211102114529j:plain

 

【自分の成績】

S21 最終4407位/R1720

S22 最終1304位/R1849

S23 最終82位/R2031

 

シリーズが始まる前に開かれたきおす杯ではたまたまスカーフコケコが刺さって優勝することができましたが、ランクマでは全く勝てない時期が長かったです。

S21はインフレシーズンだったにも関わらずレート2000どころか1900にすら乗ることができず、信じられないほど酷い結果になってしまいました。S22では19には乗ったもののそこから勝ち切ることができず、2シーズン連続で最終3桁に残ることができませんでした。

しかし、S23では自己最高レートを更新し、今までで2番目に高い順位を取ることができました。

なぜ最初は全く勝てなかったのか、そしてなぜ最後のシーズンでは勝てたのかについて、詳しく話していこうと思います。

 

【なぜ最初は勝てなかったのか】

勝てなかった理由はすべて理解しているとは言い難いですが、一番大きなものは得意な戦術を見つけられなかったことだと思っています。

僕はこのルールの1つ前のルールであるシリーズ9の期間では3シーズン連続でレート2000を超え、そのうち2シーズンで最終2桁、中でもS20では2桁前半である最終44位という結果を残すことが出来ました。

このように安定して勝てていたわけですが、3シーズンで使っていた戦術には共通点があり、それはカバルドンのステロからのエース展開でした。

しかし、僕はカバルドンの使い方がお世辞にも上手いとは言えないので、初手スカーフサンダーのボルチェンから展開するなど少し変わった使い方をしていました。基礎が出来ていなかったので、このルールで流行っていたカバザシノラゴンのような構築は自分には合わず、使いこなすことが出来ませんでした。

また、僕は冠ルールでは珠やアッキなどのアタッカー型のミミッキュを使うのが得意でずっと使っていたのですが、この型のミミッキュが環境的に弱くなってしまったのも痛かったです。

得意な戦術を失ってしまったので、何が強いのか、何を使えば勝てるのかが全くわからず、S21は悲惨な結果に終わりました。

次に、2シーズン目であるS22で勝てなかった理由については、シーズンを通して努力が足りなかったことが大きいと思っています。

この環境が嫌いだったので対戦数もあまり稼がず、他にいろんな大会もあるし…と言い訳をしてランクマの考察をあまりしていませんでした。構築記事も仲がいい人のものを読むだけで知識も足りませんでした。元々苦手なルールなのに、これでは勝てるようになるわけがありません。

また、メンタルの問題も大きかったと思います。S21で全く勝てなかったことで完全に自信を失い、それによってポチべも下がり勝てるようにならない、という悪循環に陥ったように感じました。

 

【S23で勝てるようになった理由】

このシーズンではそれまでの自分を変えるため、最低最終2桁、できれば43位以上という明確な目標を立てて取り組むことにしました。その際、必要な努力とその方法は、こちらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

この動画を投稿されたスポンジさんは、動画で言われているような取り組み方を1ヶ月間続けられ、目標の1つであるレート2100を達成されました。そこで、僕もこのやり方で1ヶ月頑張ってみようと思いました。

特に大事だと思ったのは、構築記事をただ読むだけでなく、読んで思ったことを言語化すること。これを実践し、スポンジさんもやっていたように実際にレンタルを回して使用感を確かめました。

f:id:luceria:20211102104127p:plain

↑これは虫コロリさんの記事を読んだときのメモです。この構築に入っていたサンダーは最終日付近まで使い続け、レートを上げるのにとても役立ちました。他にも、スポンジさんの構築にいたチョッキウオノラゴンなど、記事を読んでいなければ思いつかなかったポケモンで勝っていた時期もありました。

記事の考察を十分にしたことで、環境の理解が深まったことが勝てた理由の1つだと思います。

また、メンタルを強く保てたことも大きく影響していると思います。スポンジさんがこのやり方で実際に目標を達成されているので、自分もこれをやれば勝てるようになるはず、と自信をもって取り組むことができました。

しかし、それでも終盤勝てなくなった時期があり、ポチベを失いかけたときがありました。そんなとき、今期からよく喋るようになった友達のたけのこ君が通話をしてくれました。とても楽しかったし、彼が通話中に爆速で順位を上げているのを見ておれも頑張ろう!とやる気になれたことが、復活できた大きな理由だと思います。

最終目標だった43位以上に届かなかったのは悔しいですが、久しぶりに誇れる結果を残せたので満足しています。

 

【最後に】

僕は決してポケモンが上手くないです。周りの友達と比べても、才能がないなあと思うことが多いです。でも、そんな僕でも、やるべき努力をやりきることで、個人的にはいい結果を残すことができました。

振り返りも兼ねているので自分語りが多くなってしまいましたが、なかなか勝てるようにならずに悩んでいる人や、以前は勝てていたけど勝てなくなってしまった人に僕が伝えたいことは次の2つです。

①自分に合った努力の方法を見つけてください。

僕はスポンジさんのやり方が合っていたようですが、人それぞれだと思います。ただ1つ言えるのは、構築記事の考察は絶対にした方がいいです。自分にはない、勝っていた人の思考を吸収することは大事なので。

②モチベを保ち続ける方法を見つけてください。

頑張っていると、どうしてもうまくいかなくて落ち込んだり、燃え尽きてしまうことがあると思います。僕もそうでした。そんなとき、モチベを復活させることができれば、絶対に結果を出せると思います。一緒に頑張れる友達がいるのなら、お互いを励ましあうのもいいですね。

この記事が、悩んでいる人にとって参考になれば、これ以上嬉しいことはないです。