雷撃4th オフレポ

みなさんこんにちは、ルセリアです。

雷撃4thに参加してきたのでオフレポを書いていこうと思います。

f:id:luceria:20240507022512p:image

 

大会前

今回はエントリーした後にコンビニ決済の番号を発行しないといけなかったんですが、それを忘れていてキャンセルになってしまいました。

再度エントリーするもキャンセル待ちの順番的に絶望していたんですが、お支払いが完了した方からエントリーが完了しますとの文を見て、ワンチャンあるんじゃねと思ってLINE登録しました。

そしたら夜中にキャンセルが出たとの通知が来たので、速攻で番号発行して雨の中ファミマまでダッシュしてエントリーすることができました。運営のSEKIくんに話したら笑ってた。

 

当日

Round 1

スイスドローB

使用構築: コライドン

f:id:luceria:20240507041348j:image

1R 殻猫(ミライドン)○

2R 机の上のタックン(黒バドレックス)○

3R カズ(ミライドン)○

4R らいの(ミライドン)×

5R くろさき(ホウオウ)○

6R らる(ザシアン)○

7R 倉本蘭(黒バドレックス)1on1○

 

3回戦のカズさんはまさかの前日にランクマで構築の試運転をしてた時に当たった方でした。このTN(マイキー)当たったぞって言われてびっくりした。

前日に当たったときはヤンキープレイをしてたのでTNマイキーはヤンキーってメモされてました。

4回戦のらいのさんは竜王戦のせつないさんの構築のような感じでとても綺麗で完敗でした。彼もベスト8まで残ってたので準決勝で当たれる世界線も見てみたかったです。

6回戦まで5-1で抜けが確定し、倉本さんとは1on1で対戦しました。隣の人に倉本さんが受けルーパーなのにイケメンって言われてて笑ってしまった。

 

Round 1が終わってからRound 2まで30分くらいしかなかったので昼食は早く済ませたいということで、空いてそうだった日高屋に行く日高屋信用プレイをしました。

しかしすぐに入ることはできましたが、お客さんが多かったので注文したメニューが来るのに時間がかかり結局遅刻。キョウタさんと走って戻りました。

f:id:luceria:20240507025348j:image

↑ラーメンの写真を撮り忘れたのでチャーハンだけ

 

Round 2

1R ede(ルギア)×○○

まさかのへるぴんさんが観戦してくれました。

初戦で緊張して押しミスでグライオンに欠伸を打ってしまいましたが挑発されたので結果オーライでした。

1戦目は通す予定だったコライドンが通らずに負けてしまいましたが、2、3戦目はホウオウ対策のために入れた電気テラスウーラオスの通りが良く捲ることができました。

 

2R さわむら(黒バドレックス)×○○

1回戦のedeさんに続きボスラッシュでした。

初戦は色んなポケモンの挑発を警戒しすぎてミスが多かったですが、2戦目は挑発がないと分かったのでカバルドンを的確に動かすことができました。3戦目は水テラススカーフイーユイが凄まじい通りを見せてくれました。

 

3R うみんちゅ(ザシアン)○×○

SVでは初めての録画卓で緊張しました。

かなりこちらの運が良く、1戦目で麻痺ったコライドンが何度も動いたり、3戦目ではイーユイが噴煙火傷を2連で引いて勝ったところがしっかり録画されてしまいました。

うみんちゅさんが開くオフにも行きたいです。

 

QF おいも(ムゲンダイナ)×○○

SV初の配信卓。SEKIくんからここまで来たなら勝てよって言われたので頑張りました。

しかし、こちらのコライドンがムゲンダイナに打点がなかったので、選出画面ではかなり絶望感がありました。

1戦目は相手の選出が完璧で、コライドンをヘイラッシャで完封されました。しかしハバタクカミをチョッキランドロスで見ていることが分かったので、ランドロスをステロで削ってハバタクカミを通すルートが見えました。

2戦目は勝ちはしたものの最後に択になってしまったので、3戦目は毒菱を撒かせず、カバを削らせずに数的有利を取ることで択にならずに勝つことができました。

ハバカミが3回も急所に当てましたが、この試合はどれも無効だったので綺麗に勝つことができて嬉しかったです。

あと初の顔出しもしました。

 

Final Round

SF orion(ムゲンダイナ)×○×

先程と同様コライドンにムゲンダイナへの打点が無く、今回はハバタクカミもムゲンダイナ&ヘイラッシャの守る+ハピナスで完封されてしまうので、崩す手段がステロを撒いて吊り交換を繰り返すくらいしかありませんでした。新環境でも非常に高い完成度で流石orionさんだと思いました。

有効急所を引いて2戦目を取り、3戦目もプレイング次第では勝ち筋があったかもしれませんが、コライドン対面での毒毒が上手すぎて完敗でした。

orionさん優勝おめでとうございます!

 

大会後

ペーくんが誘ってくれてorionさんら受けループ軍団と焼肉に行きました。トップ4が3人いる焼肉アツすぎ。

同じ受けループでも人によってプレイスタイルが違ったりして、色んな話を聞けて楽しかったです。

 

感想

全体的に運はかなり良かったですが、それでも勝ち切れなかったので構築とプレイングを見直さないといけないと思います。

それでも配信卓を経験してオフで初めてベスト4まで残って、色んな人と話せたのでとても楽しいオフでした。

 

Special Thanks

対戦してくれた方々

運営の方々

よく話してくれたSEKIくん、倉本さん、ぐらんくん、ペーくん、みかげさん、キョウタさん、かりやさん、てとらくん

他にも話してくれた方々